「teiko」のブログ

「瞑想部」3年ぶりの再開です(^^)/

2か月ぶり💦の投稿です💦

 

スタッフteikoが

T2style「瞑想部」

3年ぶりの再開についてご報告です。

 

 

洞光寺さんで、5年間続けていた「座禅」ですが、コロナの関係でお休みしていました。

再開できたこの日は、参加者14名とたくさんご参加いただきました。

松江では珍しい立派な座禅堂

こんな素敵なところで、坐禅できるなんて幸せです(^^♪

 

 

初めての方が半分以上だったので、

御住職から「お作法」を学び

いざ、坐禅堂へ

 

 

 

 

 

15分の座禅の後

5分の経行(きんひん)歩く坐禅

20分の座禅

 

静かな空間で、虫の声や空気の流れを感じつつ

お腹が鳴るのを我慢したり(笑)

いろんなことが頭にぷかぷか浮かんできたり(笑)

 

普段からこんなにくるくる色んなことが頭を駆け巡っているんだと(笑)

気にしてないようなことも

ぷかぷかうかんできたりして

不思議だね~

 

でもそれでいい

そうなんだから

それでいい

そうなんだた知れたから

それでいい

 

 

坐禅後は

御住職のお話を聞きながら

 

こんあきれいなフルーツを

奥様が準備してくださっいて

頂きながら

またほっこり♡

 

 

次回の「瞑想部」は11月19日(土)19時から

 

アーカイブ